Lisp読み書きできないけどEmacs使いたい

Emacsの.emacs.dフォルダと設定ファイルinit.elの作り方

Emacsの設定ファイルとは

Emacsは他の多くのエディタと同じ様に、複雑な設定を記述する事ができる。

その為には設定を記述できる環境を作らなければならない。

この記事ではEmacsの設定をするための環境構築をしてみる。

Emacsの設定ファイルはどこにあるの?

まず、Emacsの設定ファイルは自分で用意する必要がある。システムが用意している場合もあるが、できるだけ自分でやったほうが身になるだろう。

Emacsはあらかじめ幾つかの設定ファイルを自動でロードする機能がある。

代表的なのが~/.emacsファイルと~/.emacs.d/init.elファイルだ。

昔は~/.emacsファイルに設定を記述してそれをロードさせる事が多かった。

しかし、だんだんとライブラリやバックアップファイル、キャッシュファイルが増えていく中で、emacsに関する全てのファイルを~/.emacs.dフォルダにまとめようという流れになった。

同じ流れでEmacsの設定ファイルも.emacsからinit.elというファイル名にし、~/.emacs.dフォルダに入れるようになった。この記事もそのやり方を採用している。

設定ファイルを確認してみよう

さっきも書いたように、自分がEmacsの設定ファイルを作っていなくても、システムが予め用意していたりする。

新しく設定ファイルを作る前にEmacsの設定ファイルがあるか確認しておこう。

設定ファイルがあるのに複数設定ファイルを作ると設定が競合し、厄介な事になるので最初にそのリスクを避ける。

.emacsファイル

ターミナルを開いてホームディレクトリに.emacsファイルがあるか確認する。

ls -la ~/
cat ~/.emacs

もしも、.emacsファイルがあれば中身を確認して、何も書かれていなければ~/.emacsファイルを削除する。削除が不安だったら何もしなくても平気。

もしも、中に何か書かれてたら、念のためコメントアウトしてコードが実行されないようにしておく。

.emacs.dフォルダ

次に~/.emacs.dフォルダあるか確認しよう。

ls -la ~/

フォルダがあれば、そのまま使えばいいし、なければ下のコマンドでフォルダを作成する。

mkdir ~/.emacs.d

この.emacs.dフォルダにこれから色々な設定やライブラリを置いていく。

init.elファイル

init.elemacsの設定を記述するメインファイルになる。

ファイル名はinit.elでないと、多分読み込まれないから気をつける。

.emacs.dフォルダに移動して、init.elファイルを作る。

cd ~/.emacs.d
touch init.el

Emacsの設定を記述する準備ができた。

最初の設定

ここからEmacsの大きな開発に乗り出すわけだけど、最初の設定はわかりやすくEmacsに用意されているテーマを反映させてみよう。

emacsは初めからいくつかのカラーテーマを用意しているので自分の好きなテーマを反映させてみよう。 とは言っても今回はmanoj-darkを使ってみよう。init.elに下のコードを書き込む。

(load-theme 'manoj-dark t)

f:id:nuy:20191209125203p:plain

C-x C-sで保存し、Emacsを閉じて再度開いてみよう。すると色がこのように変わっているはずだ。

f:id:nuy:20191209125226p:plain

おめでとうこれでEmacsの開発環境が整った。