Lisp読み書きできないけどEmacs使いたい

Emacsのhelmを使いこなしてみる

僕自身はずっとanything使っててhelmに移行したくねぇ〜と思ってたけどついにmelpaからanythingが削除されてしまって、しぶしぶhelmを使っていた。 helmの基本機能しか使ってこなかったので、ここらで気合い入れて使いこなしてみる。 残念ながら、Emacs界隈…

僕のEmacsの基本設定紹介します

最近、ちょっと時間ができたのでinit.elを見てたら、自分の基本設定見返す時があったのでブログにまとめる。 ここで言う基本設定って、meplaとかel-getを使ってサードパーティのライブラリを利用しない純粋にEmacsに搭載されている関数や変数で設定できる機…

Emacsの公式Elispマニュアルを日本語化する

この記事は Emacs Advent Calendar 2019 の16日目の記事となります。 https://qiita.com/advent-calendar/2019/emacs 前回はEmacsの公式マニュアルを日本語化した。 他にも日本語化されたマニュアルがあるのかなと思い、その方のgithubリポジトリを回遊する…

Emacs公式マニュアルを日本語化する

Emacsのマニュアルとは Emacsには標準でマニュアルが用意されている。このマニュアルには膨大な量のEmacsに関する情報が記載されている。 便利は便利なのだが、如何せん英語で記述されている。初心者にとってはLisp+英語で厳しい面がある。 この記事ではマニ…

Emacsの.emacs.dフォルダと設定ファイルinit.elの作り方

Emacsの設定ファイルとは Emacsは他の多くのエディタと同じ様に、複雑な設定を記述する事ができる。 その為には設定を記述できる環境を作らなければならない。 この記事ではEmacsの設定をするための環境構築をしてみる。 Emacsの設定ファイルはどこにあるの…

Emacs初心者は公式チュートリアルをまずは読もう

Emacsのチュートリアルとは Emacsは標準でチュートリアルが用意されている。しかも日本語対応。公式ドキュメントならぬ公式チュートリアルがある。だったらやらないわけにはいかない。 「いきなりチュートリアルやるの? 大丈夫かなぁ?」と思っても大丈夫。…

ここが難しいよEmacs Elisp

この最初の記事は9年間Emacs使ってきて、ここツレェと思ったところをまとめてみた。 Emacs、Elispガチ勢からしたら「なにいってんだこいつ」という感じだろうが暖かい目で見てくれると嬉しい。 予め用意されている関数と値が多い Emacsはとにかく膨大な関数…